スクワット限界チャレンジ!

美しい体を手に入れたい女性を応援します!

【報告】私がスクワットの限界にチャレンジしました。

ブログをご覧いただきありがとうございます。sqtmaxです。

昨日、私がスクワットの限界にチャレンジしたので、

これまでの経験とともに、綴っていきたいと思います。

 

前回の記事までは、

ダイエットなど、美しい体を手に入れるために頑張る女性たちに、

少しでも参考になればいいなという思いで、

筋トレの中でもとても効果的なスクワットに焦点を当て、

そのやり方から、習慣にしていくためのポイント、

おすすめの海外のトレーニング動画、そして限界まで追い込むメリットまで、

とにかくご紹介するというスタイルを貫いていました。

 

しかし、その中で、

自分自身の経験のようなものは全く入れていませんでした。

そのため、中には

「このブログを書いている本人は実践したのか!」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は、私のこれまでの経験を正直にお話しします。

 

まず、私は昔から痩せ型なので、ダイエットをする必要がありません。

ただ、スポーツ経験もなく、運動する習慣も全くないことで、

健康のために筋トレなどをする必要性はあったと思います。

しかし、今にかけても、習慣的に筋トレを行うことはありません。

 

とここまでは、このブログを書く資格がないだろうと思われたかもしれませんが、

ここからが、私のアピールポイントです。

というのも、一つだけ、筋トレで誰にも負けたくないことがあります。

それは、自重スクワットです。

私は、体力もなく、運動神経も悪く、

学校の体育の授業ではいつもビリを争うほどでした。

しかし私は、特技と言っていいほど、スクワットがたくさんできます(笑)

中学の頃あたりから、一時期、スクワットをとにかく限界までするのに

はまっていたことがありました。

今でも、たまにスクワットや空気椅子で

自分の限界にチャレンジすることがあります。

(ただ、自分への戒めとしてやっている部分が大きいですが)

 

そして最近では、約3か月前のことになりますが、

パラレルスクワットを1分間に30回以上のペースで1時間、

合計で1800回以上連続で行ったことがありました。

本当の話です。どうか信じてくださると嬉しいです。

 

そこで、これだけブログで

自分の限界にチャレンジすることをすすめているからには、

私も再び、自分の限界にチャレンジしようと決意し、

昨日実行しました。

(ただ、これもまた、自分への戒めという部分がありますが)

なお、回数を稼ぐことを目的としているため、

お手本のようなフォームでは行っていません。

ですが、太ももが床と平行になるまで腰を落とすことと、

手を頭につけた状態で行うことを意識しました。

 

やる前は、前回の自分を超えたいと、2000回連続を目標に掲げていました。

ただ、チャレンジした結果、全く思うようにいきませんでした。

というのも、前に1800回以上を達成してから今まで、約3か月の間、

ほとんどスクワットをしていませんでした。

そんな中でいざやってみると、初めのうちは快調なペースでしたが、

300回を超えたあたりからペースが落ち、

400回を迎えてからは完全に失速してしまいました。

そして、フォームが崩れ気味になりますが、頑張ってこらえ続けました。

しかし、20分が過ぎ、

552回をこなしたところで倒れこんでしまい、ギブアップ。

 

正直、とても悔しかったです。

まあ、3か月も間が空けばこんなもんかという感じもしますが。

 改めて、習慣にすることの重要さを思い知らされました。

皆さんは、いきなり限界までやろうとせず、

ある程度習慣づいた上で、チャレンジするようにしてください。

 

とにかく、今回とても悔しかったので、また後日チャレンジします。

その際は、また報告させていただきます。

 

ただ、やはり1人でやるよりも、仲間がいたほうがとても心強いです。

特に女性の方、もちろんダイエットが成功するように応援させていただきますので、

その上で、一緒に自分の限界にチャレンジしてくださる方、

ぜひ私にご連絡ください!

 

 

あなたのご参加を心からお待ちしています!