スクワット限界チャレンジ!

美しい体を手に入れたい女性を応援します!

【初心者向け】たった4分でダイエット効果抜群のタバタ式トレーニング(HIIT)をご紹介!

ブログをご覧いただきありがとうございます。Sqtmaxです。

 

2024年に入り、本ブログの更新を本格的に再開しております!

これからTwitter(現X)、さらにはYouTubeも活用して、                                                       スクワットの限界にチャレンジする姿を皆さんにお届けしていきますので、                      楽しみにお待ちいただけますと大変嬉しいです!

 

 

さて、本題に入りますが、

皆さんは「タバタ式トレーニング」をご存知でしょうか?

 

「タバタ式トレーニング」(別名:タバタ・プロトコルとは、
立命館大学田畑泉教授が1996年に発案した日本生まれのトレーニング法で、
その効果の高さから、今もなお世界中で大流行しています。

元々は、心肺機能持久力の向上を目的としたアスリート向けのトレーニング法として発案されましたが、
脂肪燃焼効果の高さから、ダイエット目的で行うのにも大変適しています。

また、1日たった4分という短時間で効果を得られるのも人気の理由となっています。

今回は、そんな「タバタ式トレーニング」を、
ダイエットやボディメイクに励む女性が行うメリットについて、ご紹介していきます!

 

 

「タバタ式トレーニング」のやり方!

「タバタ式トレーニング」のやり方は至って単純で、
「20秒間の運動と10秒間の休息を1セットとして、合計8セット行う」
つまり、「20秒間動いては10秒間休む」というサイクルを8回繰り返すというものです。

したがって、トレーニングの所要時間は3分50秒となります。

そして、ここでの運動とは、高強度な運動のことを指し、具体的には、
「連続して行うと約50秒で疲労困憊に至るほどの強度」としています。

それほど高強度な運動を全力で行っては休むというサイクルを繰り返すことで、
たった4分という短時間で疲労困憊に至る
すなわち限界まで追い込めるレーニング法なのです。

こちらが「タバタ式スクワット」の参考動画になります。


ちなみに、高強度な運動と低強度な運動を交互に繰り返すトレーニンのことを
「HIIT (High Intensity Interval Training) 」と呼び、
「タバタ式トレーニング」はその1種です。

ただし、「タバタ式トレーニング」極めて強度の高い運動完全な休息を交互に繰り返すため、一般的なHIITよりも強度の差が激しいレーニングとなります。

また、「タバタ式トレーニング」は、腿上げやジャンプなどの有酸素運動、スクワットや腕立て伏せなどの筋トレのどちらにも応用でき、8セットの中で種目を切り替えて行うなど、さまざまなバリエーションを作ることができます。

ここでは、スクワットに焦点を当てて、「タバタ式トレーニング」を行う際のポイント注意点について、記事の後半部分で解説していきます。

 

ダイエットやボディメイクに励む女性が「タバタ式トレーニング」を行うメリット!

そんなかなりハードな「タバタ式トレーニング」ですが、その分得られる効果も高くなります。

普通にスクワットを行うだけでも高い効果が得られますが、
時にはこのような追い込みのトレーニングを行うことでより効果を高めていきましょう!

ここからは、ダイエットやボディメイクに励む女性方に向けて、
「タバタ式トレーニング」を行うメリットについてご紹介します。

 

脂肪燃焼効果が高い!

「タバタ式トレーニング」はランニング等の有酸素運動に比べ、
行うことによって得られる脂肪燃焼効果が高くなります。

とは言っても、運動中のカロリー消費量はそこまで多くありません。

しかし、「タバタ式トレーニング」は、短時間で極限まで追い込むため、
運動後も代謝が高まり、通常時より多くカロリーを消費する状態が24時間以上続きます。
(このことを「アフターバーン効果」といいます。)

つまり「タバタ式トレーニング」運動後の脂肪燃焼効果が高いレーニングなのです。

 

短時間で効率的に行える!

前述の通り、「タバタ式トレーニング」は1回たったの4分で行うことができ、
それを1週間に2~3回行うことで十分高い効果が得られます。

そのため、仕事や家事でなかなかトレーニングに時間を掛けられない方にとてもおすすめできるトレーニングです。

 

心肺機能や持久力が向上する!

「タバタ式トレーニング」では短時間で極限まで追い込むことで、
体が多くの酸素を取り入れようとするため、心肺機能が向上します。

これにより、体がより効率的に酸素を取り込めるようになることで、
持久力が向上して、疲れにくい体になります。

さらに、生活習慣病の予防や改善にもつながり、より健康的な体になることができます。

 

タバタ式スクワットを行う上でのポイント!

できる限り全力で行う!

「タバタ式トレーニング」は、極めて強度の高い運動完全な休息を交互に繰り返すことで、短時間でも高い効果を得ることができます。

そのため、スクワットの場合、
できる限りの全速力で腰を上げ下げし続けるように心がけましょう。

4分間のトレーニング終了時には疲労困憊になって立てなくなるくらいまで追い込めるのが理想です。

 

通常のスクワットで慣れてきたら動きの強度を上げてみよう!

初心者の方は、まず通常の「パラレルスクワット」"Parallel Squat" で行うのが良いでしょう。

「タバタ式トレーニング」は運動強度が非常に高いため、
まずは基本的な動きでその強度に少しずつ慣れていきましょう。

そして慣れてきたら、「フルボトムスクワット」"Full ROM Squat" 「スクワットジャンプ」"Squat Jump" といった、動きの幅が大きいスクワットでもチャレンジしてみましょう。

また、8セット行う中で、
1セット目は「パラレルスクワット」、2セット目は「スクワットジャンプ」のように、
複数の種目を組み合わせて行うのも良いでしょう。

それぞれのスクワットについての詳しいやり方は以下の記事でご紹介しております。


タバタ式スクワットを行う上での注意点!

フォームがおろそかにならないようにする

特に初心者の方がスクワット「タバタ式トレーニング」を行う場合、
とにかく全力で追い込もうとするあまり、フォームが乱れてしまうと、
十分な効果を得られないだけでなく、ケガにもつながってしまいます。

まずは、100%全力を出し尽くすことよりも、
正しいフォームで行うことを意識するようにしましょう。

 

レーニングを行う前後で
体のケアを欠かさないようにする

まずレーニング前には、ケガを防ぐため、準備運動を行いましょう。

屈伸運動や伸脚、足踏みなどを行って体を温めてから行うことが大事です。

そしてレーニング後には、疲労回復を促すため、入念にストレッチを行うようにしてください。

 

1週間に2~3回を目安に行う

「タバタ式トレーニング」は非常にハードなトレーニングのため、
筋肉を回復させるのに十分な時間を取る必要があります。

そのため、1週間に2~3回を目安に、2日以上の間隔を空けて行うようにしましょう。

 

「タバタ式トレーニング」で
効率的に美しい体を手に入れよう!

今回ご紹介した「タバタ式トレーニング」は、筋トレで追い込むことに慣れていない方にとっては極めてハードなトレーニング法ですが、
たった4分のトレーニングを週2~3回行うだけで十分高い効果が得られると考えれば、
頑張れそうな気がしてきませんか?

実際に、その効果の高さから世界中で大人気となっているレーニング法ですので、
ぜひ皆さんもこちらにチャレンジして、効率的に美しい体を手に入れましょう!

 

また、「タバタ式トレーニング」のように、
筋トレで全力を出して限界まで追い込み抜くことは、
ダイエットやボディメイクに励んでいらっしゃる女性方にとっても、嬉しいメリットが
たくさんございます!

詳しくは、以下の記事でご紹介しておりますので、ぜひそちらも併せてご覧いただければと思います。

 

そして、今後も定期的に、美を追い求めていらっしゃる女性方の励みになれるような記事を出していきたいと思っておりますので、もしよろしければ、本ブログとTwitter(現X)のフォローもよろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。