スクワット限界チャレンジ!

美しい体を手に入れたい女性を応援します!

【動画紹介】あなたは最後まで続けられますか?その3 ~Call Me Maybe Mighty Squat Challenge~

ブログをご覧いただきありがとうございます。sqtmaxです。

今回は、youtubeにある動画を1つ紹介させていただきます。

あなたは最後まで続けられますか?

(レベル:★★★★★★☆☆☆☆)

 

 

 

スクワットチャレンジ動画の説明!

公開当時海外では大きな話題に!

こちらは、blogilates さんが考案したもので、

日本でも大ヒットした曲、カーリー・レイ・ジェプセンさんの「Call Me Maybe」

合わせてスクワットを行うのですが、これがかなりハードです。

 

こちらの動画は2012年の4月に公開されると、たちまち世界中で拡散し、

現在までで、視聴回数が780万回を超え、1万件以上コメントされています。

今となってはあまり見受けられなくなりましたが、公開されて間もないころは、

チャレンジしたことをSNSで報告する人や、その動画をYoutubeに載せる人が

出るなど、大きな話題となりました。

 

最後まで休まずに続けるのは困難

音楽に合わせて行うスクワットチャレンジといえば、以前の記事で

サリーアップチャレンジをご紹介しました。

 

サリーアップチャレンジは、単純に繰り返される歌詞に合わせて

同じ動きを繰り返すものでしたが、

こちらのスクワットチャレンジは、曲のリズムに合わせて

さまざまなバリエーションのスクワットを行います。

中でも辛いのは、腰を落としたままリズムに合わせて小刻みにバウンドする動きです。

これはきつい姿勢のままで体を動かすように意識するため、

ただ空気椅子の姿勢をキープするのに比べ、より辛さは増します。

その上、中盤には、とても長い時間きつい姿勢をとり続けるところがあり、

そこを休まずに乗り越えることはかなり困難だと思います。

 

チャレンジする上でのアドバイス

まずは、見よう見まねでチャレンジしてみてはと言いたいところですが、 

初心者であれば、間違いなく太刀打ちできないと思います。

実際、Youtubeにアップされたチャレンジ動画を一通り見ましたが、

多くの人が、耐えきれずに倒れ込んだり、休みを挟んだりしていました。

本気でチャレンジしたい方は、まずこれらの記事でご紹介した、

スクワットあるいは空気椅子の30日チャレンジをこなした後で

やってみることをおすすめします。

 

チャレンジするときのポイントは、自分をどこまで追い込めるかどうかです。

特に曲が終わるところの空気椅子では、

最後の力を全て出し切れるように行うととてもよいでしょう。

ぜひこちらの動画で、自分の限界にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。