スクワット限界チャレンジ!

美しい体を手に入れたい女性を応援します!

【動画紹介】あなたは最後まで続けられますか?その4 ~I Really Like You Squat Challenge~

ブログをご覧いただきありがとうございます。sqtmaxです。

今回は、youtubeにある動画を1つ紹介させていただきます。

あなたは最後まで続けられますか?

(レベル:★★★★★★★★★★ Max!!

 

 

 

スクワットチャレンジ動画の説明!

「Call Me Maybe Mighty Squat Challenge」の進化版!

こちらは、以前の記事でご紹介した「Call Me Maybe Mighty Squat Challenge」と

同じく、blogilates さんが考案したものです。

「Call Me Maybe Mighty Squat Challenge」については、

こちらの記事で紹介しています。

 

「Call Me Maybe Mighty Squat Challenge」を公開してから3年後の2015年4月、

新たなスクワットチャレンジとして、同じくカーリー・レイ・ジェプセンさんの

当時の新曲「I Really Like You」に合わせてスクワットする動画を公開しました。

するとこちらも、チャレンジしたことをSNSで報告、あるいは動画を載せる人が

出るなど、世界中で大きな話題となりました。

 

 前回にも増してハード!

まず、前回よりも、腰を落としたままきつい姿勢をとり続ける時間がとても長く、

スタミナの面でもかなりハードです。

さらに、前回と大きく変わった点としては、

腰を落としたままリズムに合わせて小刻みにバウンドする際に、

かかとを上げてつま先立ちで行うところがあります。

さらに、スクワットの姿勢をキープしたままかかとを上げ下げする動きもあり、

これらの動きに慣れていなければ、太刀打ちできません。

チャレンジした人の動画を一通り見ても、

やはり多くの人が、休憩を挟まずにはできないという感じでした。

 

つま先立ちスクワットは
ふくらはぎによく効く!

私としては、こちらのチャレンジをすることをそこまではすすめませんが、

チャレンジするためでなくても、つま先立ちスクワットは、

目的に応じて取り入れてみるのもよいでしょう。

 

では、そのやり方をご紹介します。

1.  足を肩幅よりも広めに開き、つま先を外側に向ける。

2.  かかとを上げて、つま先立ちになる。

3.  そのままゆっくり腰を落とす。

4.  数秒間キープする。

5.  かかとを上げたままゆっくり立ち上がる。

 

また、こちらの動画のように、足を広めに開いて空気椅子の姿勢をとったまま、

かかとを上げ下げするのもよいでしょう。

チャレンジ動画にあるものと似た動きです。

 

このようなつま先立ちで行うトレーニングは、ふくらはぎを効果的に鍛えられるため、

血行促進、むくみ予防にとても効果がありますので、

試してみるのもおすすめです。

 

さらに、自分の限界にチャレンジしたいという方は、

「I Really Like You Squat Challenge」に挑戦してみてはいかがでしょうか。