スクワット限界チャレンジ!

美しい体を手に入れたい女性を応援します!

【動画紹介】あなたは最後まで続けられますか?その1 ~Strong Legs 3 Minute Squat Challenge~ ※2024.05.03リメイク

ブログをご覧いただきありがとうございます。Sqtmaxです。

今回は、YouTubeにあるスクワットチャレンジ動画を1つご紹介させていただきます。

あなたは最後まで続けられますか?

 

(レベル:★★★★☆)← 2024.05.03 改訂

※本記事の公開当初、レベルの設定を明らかに間違えておりました。
 先日、再度私の方でチャレンジ動画を実践したのち、
 レベルを改訂して本記事をリメイクいたしました。
 大変申し訳ございませんでした。

 また、上記のレベルは、自分でスクワットを行うペースが調節可能なことを加味して
 設定したものです。
 動画内の女性ほどストイックにやるとしたら間違いなくレベルMAXです。

 

 

 

スクワットチャレンジ動画の説明!

こちらは、3分間のスクワットチャレンジの動画です。

3種類のスクワットを1分ずつ、休むことなく3分間やり続けます。

その3種類のスクワットは次の通りです。

1. Bodyweight Squat

2. Squat Jump

3. Squat Hold

 

チャレンジする上でのポイント!

まずは、この3種類のスクワットの動きをマスターしましょう。

これらのスクワットは、今までの記事でご紹介したものです。

1. Bodyweight Squat と、2. Squat Jump は、こちらの記事でご紹介しています。

なお、Bodyweight Squat は、Parallel Squat(パラレルスクワット)と同じです。 

 

そして、3. Squat Hold は、こちらの記事でご紹介した、壁を使わない空気椅子です。

 

それぞれのスクワットを行うのに慣れてきたら、ぜひこちらの動画にチャレンジしてみましょう!

 

ポイントは、3分間休まずに追い込み続けて全力を出し切ることです。

ただ、動画内の女性ほどストイックにできなくても良いと思います。

2. Squat Jump(スクワットジャンプ)では、
動きがゆっくりになっても、フォームがやや浅くなっても良いので、
正しいフォームで動きを止めずに行うことを意識しましょう。

3. Squat Hold(空気椅子) では、
可能な範囲で1番きついと感じる腰の位置を頑張ってキープすることを意識しましょう。

そうすることで、動画内の女性のように、
3分間のチャレンジをやり切ったと同時に思わず崩れ落ちることでしょう。

 

私がチャレンジ動画を実践してみた感想

※以下は、2024.05.03のリメイクに合わせて実践した際の感想になります。

 

私は普段から自重スクワットや空気椅子で限界まで追い込んでいますが、そんな私でも
動画内の女性ほどストイックにやろうとすると最後まで持たないと思います。

先日実践した際は、とにかく回数を重ねようとはせず、ややゆっくりのペースでスクワットしてみたところ、何とかやり切りはしましたが、それでもかなりハードでした。

 

やはり、スクワットジャンプを1分続けた後、休むことなく空気椅子の姿勢で一定時間耐え続けるのは至難の業ですね。

改めて、記事の公開当初は、こちらのチャレンジについて十分に検証をせずレベルを適当につけてしまっていたと感じました。

大変申し訳ございませんでした。

 

私が提案したいアレンジメニュー

スクワットや空気椅子をかなりやり込んでいる私でさえ極めてハードなメニューですので、初心者の方には太刀打ちできないかと思います。

そこで、最後の空気椅子の時間を1分間とは決めずに、
何秒耐えられるかチャレンジしてみると良いかと思います。

初めのうちは、10秒あるいは5秒も耐えられないかもしれませんが、
何回もチャレンジすることで長く耐えられるようになります。

ぜひ、こちらのメニューを通して、自分がどこまで成長できるのかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

今回ご紹介したメニューで自分の限界にチャレンジしてみよう!

今回ご紹介したチャレンジ動画は、3分間という短い時間で極限まで追い込むことができるため、とても時間的効率が良くおすすめできます。

動画内の女性ほどストイックに行うのは無理だとしても、
自分ができる範囲の全力でひたすら追い込み続けることで十分に良い効果があります。

皆さんもぜひ、こちらのメニューで自分の限界にチャレンジしてみましょう!

 

というのも、筋トレで全力を出して限界まで追い込み抜くことは、
ダイエットやボディメイクに励んでいらっしゃる女性方にとっても、嬉しいメリットが
たくさんございます!

詳しくは、以下の記事でご紹介しておりますので、ぜひそちらも併せてご覧いただければと思います。

 

そして、今後も定期的に、美を追い求めていらっしゃる女性方の励みになれるような記事を出していきたいと思っておりますので、もしよろしければ、本ブログとTwitter(現X)のフォローもよろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。